
目次
ちゃんと作ってるのに、なんで食べてくれないんだろう
「せっかく作ったのに、全然食べない」
「口に入れた瞬間、ベーッって出される」
「『いらない』って言われるたびに、心が削られていく…」
うちはまさに、そんな毎日。。
「なんで食べてくれないの?」が口ぐせに
うちの子は、今4歳真っ只中で
妻が料理をどんなに工夫しても
まさしく食べてくれない時期です
- 「食べたい」って言った食事→食べない
- いつも通りのふりかけご飯→ダラダラ食い
- お菓子・アイス →むっちゃくそ食べるwwww
作った方としては、「もうどうしたらいいの…?」という気持ち。
俺も妻も、お互い言うのも疲れたし、
「もう料理なんて作らない!!」とヤケになる日もありました。

ある日、ふと気づいた「間違った前提」
でも、これさっき思ったんだけど。。
もしかしたら我々は
「“食べること”をゴールにしすぎてたのかもしれない」
…確かにそうだった。
栄養バランスとか、量とか、ルールとか、
大人が決めた「正解」を押し付けてたのかもしれない。
ご飯の時間を「楽しい時間」にすることしよか
これから少しずつ意識を変えていこうかと。
- まずは一緒に“食卓を囲む”ことを大事にする
- 完食を目的にせず「一口でも食べたらOK」に
- 自分で選べる楽しさを用意(お皿を選ばせる、盛りつけ体験させる)
ご飯の時間に“怒らない”っていうだけでも、
家の空気が変わるかも。
不思議と、少しずつ食べるようになるかもしれん・・・
こう考えると、もしかすると少しずつ食べるようになる?
というか、必要になったら自然に食べるようになるから
叱るのとか特にやめても良いのでは?と思いました。
ご飯の時間=怒られる時間
↓
ご飯の時間=楽しい時間
もしかしたらこういうふうに変えることができれば、
何か変わるかもしれない。
今、食べてくれないことに悩んでるあなたへ
「うちの子、全然食べないんです」
本当に、よく聞く悩みです。うちもそうです。
でも、それって“親のせい”でも“子どものせい”でもない。
大事なのは、
「食べること」より「関わること」
を優先してみることかもしれません。

もし今、ひとりで悩んでいるなら
うちも最初は、孤独でした。
SNSを見て「え、そんなに食べるの?」「お弁当全部完食…?」
って落ち込むことも多かったです。
でも、同じように悩んでる人は絶対いる。
僕たちの体験が、ほんの少しでも誰かの心を軽くできたら嬉しいです。
※毎月3名様限定ですが、LINEで無料相談も行っております💡
気になる方はぜひLINE登録してくださいね!