自分自身の体験

タンクの収入が、月5万円が月80万円になった軌跡。

こんにちは、タンクです🎽

今回は私自身のことを知っていただくきっかけになればいいなあと思いまして、少し詳しめの自己紹介を書いていきます。

この記事を見て「これだったら自分でもできそう!」とか、「今ダメダメでもなんとかなるんだな」と少しでも思っていただけたらと思います!

フリーランスになり高単価案件・継続案件も一切いただくことができなかった私。

それが今では平均月収80万円を超え、時給単価は4,000円以上のお仕事を継続的にいただけるようになりました!

たんく

今では営業からも脱出することができています!

この文章一つではとても簡単にそうなったように見えます。

しかし実際には低単価+No 継続で自分自身悩んでいた時期が半年以上と非常に長かったので、その葛藤とかも包み隠さずお話しできれば嬉しいなあと思います!

それじゃ、いきますか〜!!🎽

6 Years Ago...(6年前からのお話、、、)

27歳 何にも考えていなかった移住初期

大学を卒業して普通の会社員として会社に就職をしました。

3年弱ほど会社員として過ごしたのち、サーフィンと英語が好きだったので単身オーストラリアへ。

2年半オーストラリアで過ごし日本に帰国しましたが、日本でもサーフィンができる環境で生活をしたい!!

私自身神奈川県出身ですがそんな思いが強かったために、帰国後すぐに縁もゆかりもないサーフィンの聖地として有名な「宮崎県」に住むことを決断しました。

移住してから半年くらいは楽しかったのですが、徐々に宮崎県での生活状況に強い不安を持っていたのを覚えています。

当時は現地の会社に就職をしておりましたが、週6〜7日勤務で月給は手取りで15万円以下。

しかもその手取り月給が、職場の年配の方に聞いてみてもみんな同じ。

町工場でのお仕事で、建築建物に使う鉄製の柱や構造物を作っていくお仕事でした。

毎日「火傷した!」「切った!」が日常茶飯事の町工場。

この収入と状況でずっと生活をして、自分の人生これで20年・30年が経ってしまうのか、、、。

これを考えたら何のために移住をしたのかわからなかったし、率直にゾッとしました。

絶対にここにいたらダメだ。ずーっと、そんな気持ちで働いておりました。

本当に何も自分には何もなかった。再び現場仕事を選ぶ。

早くここから逃げ出したい。

そんな状況で私は当時雇っていただいた社長さんに「やめます」と告げ(今思えば、本当にお世話になった方です)、「電気工事」を学ぶべく職業訓練校に入学。

当時は、「何か手に職をつけなきゃ、、、!」という考えで頭の中がいっぱいでした。

入学してから電気工事の資格も取得しなんとか電気工事の会社に就職しましたが、それでも将来の不安は強く残り続けたんです。

・専門性を身につけても収入は上がらず

・収入は上がらないので、このままじゃ家族を養えないと思った。

毎月の月収は神奈川県にいた頃の高校生のバイト並み(手取りで13万円ほど)。

さらにそのお給料でもお休みなしの週もあれば、毎日AM5:00に起きて現場でAM0:00過ぎまで働く、という月もありました。

ここから早く抜け出さなきゃ、、、。再びそんな気持ちになって、今すぐにでも逃げ出したかったです。

全国に支店がある会社に再度転職。でも、、、。

そんな電気工事の会社も「このままでは生活が成り立たない、、。」と思い退職をしたと同時に、第一子が生まれました👶

幸いにも仕事もすぐに見つかり、地元企業ではなく全国に営業所がある会社に就職。

全国規模の会社ではあったので相対的に現地のお給料よりもいただくことができる会社に就職をすることができました。

それでもお給料以外ではあまり恵まれた環境とは言い難い労働環境でした。

経験した労働環境のまとめ

・事故があった時には夜中に何時でも電話がかかってくる(その際は必ず怒鳴り声)

・上司は365日働いている

・「もう(人生)しょうがないんだから」が口癖の事務員の女性

実はこの会社に就職をするタイミングで、最初にWebデザインの学習を開始、買い切り型のオンラインスクールに入っています。

・地元企業には就職せず、全国規模の会社に就職

・同時に、Webに関する学習を開始する。

・常に自立はしたい、と思っていた

当時はYoutube広告で流れてきた「キラキラしたどこでも働けるWebデザイナー」になりたい✨

Webデザインのスキルが身に付いたら脱サラをして個人でやっていきたい。そう思って、やってやるぞという気持ちになりました。

そんなことを思いながらも、スクール卒業後結局受注できたのはココナラで3000円のバナー制作。

この案件を、3日間徹夜でこなしてようやく納品しました。

最後に残ったのはさすがにこれだけでは家族は養えない、という挫折経験です。

タイピングが好き→コーディング学習を開始〜脱サラ

デザイン学習の挫折から約10ヶ月後。

タイピングが好きだった私は次にコーディングに興味を持ち始めました。

Progate〜ドットインストール〜Mentaを経て、デイトラ→CodeUpsと学習を進めてコーディング学習を開始してから1年後にいよいよ営業を開始。

当時はとにかくWeb幹事から営業を行いひたすらメールを送り続ける毎日でしたが、最初の案件は営業を開始してから2ヶ月後です。

「うおおおおきたあああああ〜〜〜〜〜〜!!!」

そんな興奮と不安が半分半分くらいあったのを覚えております。

そして、初受注から1ヶ月後。

クラウドソーシングでも営業を続けており、そちらからも受注ができたんです。

同時に瞬間風速でサラリーマンの手取り月収の20万円を超え、月の受注27万円を達成することができました。

「やったあ、これで脱サラができる、、、😭」

同時に、職場には「退職します」と即刻告げました。

「収入の柱」がない状態で脱サラをして、地獄を見た。

念願の「フリーランス」となった私ですが、「偶然」手取り月収を超えて脱サラをしたことでめっちゃ地獄を見ました。

私の体験した地獄一覧

・今は案件があるけど、次の案件がない

・今やってる案件の収入見込みはあるけど、これが終わったらめっちゃ暇。

・月5万円ほどの収入で、家族も金銭面的に余裕がない+育児も重なり家族みんなの精神不安定。

案件対応さえやってれば大丈夫だろうという安直な考えで営業をしなかったらお仕事もなくなり、毎月の収入は5万円前後になりました。

瞬間風速で大丈夫だろうと思って無理やり退職をしたことで、精神的にも金銭的にも家族にも大きな迷惑をかけてしまいました。

1,350円の時給案件で細々とこの頃は過ごしていたなあ、と今になって思い出されます、、。

案件も増えてきて単価感もアップ。だけど継続案件なし。

その後営業の数を打っていなかったことを反省し、当時10件すればいい方だった1日の営業数を最低20件以上に増やしました。

そうすると単純なお話ではあるのですが、その分お仕事をいただけた数も単純に倍になりました。

毎月手持ちの案件で3〜5件ほどで、仕事には瞬間風速では困らなくなってきた感がありました。

それでもなぜか「継続案件」には繋がらない、、、。

収入の瞬間風速が50万円を超えても、翌月の収入は0円。

さらには結局案件を無事に納品ができても、なぜだかその後に会社さまから案件の打診をいただくことはできませんでした。

1日20件以上の営業を延々とこなす毎日。

ですが、6ヶ月以上もその状況から一向に卒業することができず、継続案件もほとんどない状態です。

これだけ営業もして案件もこなしているのに、それでも継続案件がない。この事実から本当に目を背けたかったです。

でも。それでもやっぱりこのままでいたくない。何より子供も妻もいる。

それでもどうしたら良いかわからない。。。

収入も実際には月10万円〜30万円の間に留まっておりました。

そんな私に転機が訪れたのは、9月に出会った制作会社さまからでした。

今思えば、最大の転機。

同じように営業を行なっている中で、ある制作会社さまと出会いました。

私自身この制作会社となんとしてでも繋がりたい、やってあげたいと思いました。

こんな経験初めてでした。

そこから本格的に「徹底してお相手のことを考えて思いやりを持つ」ということを意識して取り組み、同じように他の会社にも流用をしてみました。

すると今まで単発で終わっている案件が9割だったのが、100%次の案件のお話をいただくことができ、さらには単価も時給換算すると1,500円から4,000円へと倍以上も上がっていきました。

こんな感じで良いお声で溢れました。

さらに継続案件をいただけたことでいいことがありました。

それはクライアントから「めっちゃ感謝されて自己肯定感が上がる」ことと、「営業から卒業できた」こと。

また、「いつも本当に助かっています」というお声をいただくことで自己肯定感も爆上がりしました。

今までの案件に対する自分の姿勢を見ていただけるので、信頼値が貯まり案件が営業をしなくてもご相談いただける状況になったんです。

営業から脱却できたことで1日2〜3時間ほどの稼働量を削減することに成功。

さらに高単価での受注ができているので、毎月80万円の収入を切らなくなりました。

今ではその営業していた時間を家族とゆったり過ごしたり、こういったブログを書いていたりしています。

たんく

やっとこの辺りで金銭的にも精神的にも余裕が生まれてきました。

今ってどんな生活なんですか?

今は継続の会社さんのみで月2〜3件ほどの案件をお受けしながら、ブログを書いたりコンテンツを作ったりしています。

高単価で継続的に案件を受注することができれば、本当に経済的にも精神的にも時間的にもめっちゃ余裕が出てくるんですよね。

元はクライアントワークが大の苦手だった私が持っていたものは

ここまでお読みくださり本当にありがとうございます。

私自身これが突出してすごい!と言えることもなく、割とダメな人間です。

ただ一つ持っていたものは

「とりあえず、やってみる」

普段無気力でぼーっと生きている人間ではありますが、「これやってみようかな〜」と思ったことは自然と次の瞬間やっています。

これって自分自身のパターンだと思っていて、これやりたいなあ、やるんだろうな〜と思ったことはこれまでの人生やってきてるんです。

「宇宙兄弟」という漫画で、シャロン先生が言っていた言葉があります。(上の写真はシャロン先生のイメージ)

「迷った時はね、どっちが正しいかなんて考えちゃダメ。どっちが楽しいかで決めなさい。」

これが私の原動力となり、ワーキングホリデーにも宮崎県移住も、Web制作もチャレンジすることができています。

その分失敗は多かったですが、こういうふうに思えているからこそ色々と踏み出せているのかなと思います。

将来叶えたい一つの夢

これからは自身の資金を貯めて、家族でいつでも好きなところに気軽に旅行に行けたり、好きなものを買うことができる生活をしたいと思っています。

お金と時間のことを考えずに、好きなところに好きなタイミングでいつでも旅行できて、家族みんながハッピー。

こんなふうにできたらマジで最高だなと思います。

本当にWeb制作を始める3年前は今の状況も含めて考えられなかったことです。

これってマジで単価が上がる+継続案件をいただける状況を作り出せてるから、経済的にも精神的に豊かになりました!

最後に

将来の夢ってありますか?

私は自分自身でひたすら踏み出してみて、3年前は全く想像できなかった世界が待っていました。

繰り返しますが、私自身才能なんてありません。というかクライアントワークの上手さなんて、底辺中の底辺でした。

でも、「知識を得たら実践する」を繰り返し繰り返し行なっていたら、今の状況になることができています。

「知識を得て、とにかくやる。」これで行動をしていけば本当に半年後・1年後、良い意味で信じられない状態になっているかもしれません。

絶対諦めずに頑張っていきましょう!

それでは!🎽

▼▼▼▼具体的に高単価+継続案件の状況を作れた方法はこちらから▼▼▼▼

▼▼▼▼高単価で継続的に受注するための情報を無料で公開中!▼▼▼▼

-自分自身の体験